OpenCVでスプラトゥーン2の試合中の情報を解析するツールを作っている6

前回 http://blog.jiikko.com/152

ツールを実際に使ってゲームをやっていると一部のパターンで画像解析が失敗していることがやっぱりある。 すべてのパターンを網羅しようとするとすごく難しい。

解析アルゴリズムを変えようと、いくつか試したが実用性がないことがわかった。(1つめは、テンプレートマッチングに用いるテンプレートを減らすために透過を含むパターンマッチングをやったが、OpenCVはテンプレートマッチングに透過を扱えないらしく終了。2つめは今とは別の特徴点を使ったテンプレートマッチングをやってみたが、実装してからノイズが乗りやすいことがわかって終了。)

色のしきい値を買えたらたぶん改善するとは思うけど、すべてをカバーするのは難しいと判断した。次はどうするかっていうとカスケード分類器を使ってみたいと思ってる。
適当に調べた感じすごく大変そう。まずは作るところから。。