procon_bypass_manの開発日記2

前回 http://blog.jiikko.com/172

アップデート情報

先月は、「マウスのサポート」「接続の安定化」をやっていた。

マウスのサポート

マウスサポートは進捗は全然ダメです。マウスのデバイスファイルの取得はできたんだけど、マウスの出力のパースで停滞している。停滞した理由は、街の噂によるとマウスにはいくつか種類があって、出力のビットレイアウトが異なるらしい。検証機を買うのがだるくなっている。また、仮にマウスが使えるようになったときに、もう片手をどうするかが決まっていない。具体的には、右手でマウスを使って、左手はキーボードを使うのが自然だと思う。そしたらプロコンを接続している意味がなくなってしまう。
キーボードを使わない場合、右手をマウスにして左手をプロコンなら、問題なく組み込めるだろうけど、こんな使い方をする人が存在するのか怪しい。
(それと、ジャイロへの変換処理が結構めんどくさそう)

というわけで、マウスのサポートは停滞している。マウスを使う場合、両手をどういう構成で使いたいかコメントを何らかの方法で送ってくれれば続きをやるかもしれない。

接続の安定化

現在公開してるpbmには、起動後、落としてもう一度立ち上げると100%の確率で接続に失敗してしまう。何度かトライしているそのうち接続できるようになる。この件はissueにしていた。
https://github.com/splaplapla/procon_bypass_man/issues/55

先月は、問題を解決するための調査と修正をやっていて、ついさっきこの問題を解決できた。
起動すると確実に接続成功するので謎の安心感がある。よかったですね。

今やっていること

上記に書いた接続の安定化とは別で、先月から接続処理をまるっと書き換えようとしていて、それの続きをやる予定。まだまだ調査段階なのでアウトプットを出せる見込みはまだなさそう。
https://github.com/splaplapla/switch_connection_manager

それと最近、Switchのプロトコルをわかってきたので、小ネタで接続に成功したらプロコンのホームボタンを点灯させたいと思っている。

おわりに

設定って一度書いてしまえばほとんど書き換えないんだよな。webインターフェイス https://pbm-cloud.herokuapp.com に意義を見出せなくなってきた。