What's munin mysql_queries plugin?

munin plugin

muninでmysqlの監視をしていて、mysql_queriesというプラグインを使っているんだけど、単位がmuと書いてあって、クエリにかかった時間のように見える。
select avg50m ってselect文に平均50msecかかっているってこと?

でもこのサーバはまだ本番運用していないしレコード数も少ないので、select文で平均50msecもかかる訳がない。おかしい。

プラグイン本体は、/etc/munin/pluginsにあるのでソースざっと読んだ。 ざっと読んだ感じは

$ mysqladmin -uroot extended-status 

の結果を出力を表示しているみたい。
で、このグラフでのselectラベルは、Com_select の値を出しているようなので、Com_selectがなんの値なのか調べると、select文を実行した回数が記録されているとのこと。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/server-status-variables.html#statvar_Com_xxx

ということで、クエリにかかった時間ではないことがわかって安心しましたヽ(´ー`)ノ
(単位はよくわらんけど)