28歳

数ヶ月後には28歳になるので、最近気がついた身体の変化について書いていく。

小指が痛い

仕事はwebプログラマーをやっており、基本的にずっとキーボードを打っている。
家に帰ってもなんかかしらテキストを書いていたり、寝る以外はずっとキーボード触っているせいか両手の小指が痛くなってきた。(emacs小指)
身体的な衰えという捉え方もできるけど、生きていて現在がもっともキーボードをタイプしているからなんだと思っている。(思いたい)
家には、テレビやソファーとかゲーム機などのPC触る以外に時間を潰す物がないのでよりPCを触っている時間が自然と長い。(あと、基本的に湯船に浸からずにシャワーなので疲れが溜まりやすい?)
今では、小指でタイプしていたキーを親指で打てるようにとか、タイプ数が少ないままで開発できるように環境の見直しなどをしている。(キネシス使っていなかったら真面目に失職していた。)
フェールオーバーできるように、健康なうちからキネシスキーボードを常用しておくことをおすすめしてる。

肥満

デスクワークなので意識しないと運動しない。
それに加えて独身なので収入に余裕ができてきて、仕事帰りに買い食いや昼食に大盛り注文する回数が増えてきた。
あと、東京にはジャンクフード溢れすぎ。

睡眠時間

20代前半の時と比べて特に変化なし。

こっちも特に変化なし。
昔から腰は弱いほうなので背筋まっすぐになるように意識している。

まとめ

小指弱すぎ