kinesisキーボードを使ってたら腱鞘炎的な痛みが気にならなくなった

http://www.edikun.co.jp/kinesis/index.htm を買いました。
今まで小指をすごく使っていたせいだったのか、親指を使うようにkinesisキーボードのマッピングを変えたら手の甲の痛みを感じなくなった。
kinesis、キーストロークが深いので腱鞘炎の原因になると思っていたら手の配置のせいなのか、筐体がオボンみたいな形状をしているせいなのかとても心地が良い。

このキーボードはUS配列とのことなのだけど、かな/英字変換をJIS配列みたいに使えるようKarabinarで設定したら今までJISユーザ自分でも抵抗なく使えている。
本体は大きいのであぐらをかきながら、ももの上にキーボード置いてタイプできるのもポイント高い。
いい買い物をしました。