rubykaigi 2015

rubykaigi 2015に行ってきた。会場狭くて一度ホールから出ると居場所がなくなる感じが結構つらぽよ。 遠くから見ている感じデカガイジンめっちゃおもしろい。

Compiling Ruby scripts

  • crubyはマルチプロセスがよく使われてるけど内容同じなのに共有されないのでメモリがもったいない。
  • そこでRubyをコンパイルしてバイトコードを生成しておき、実行時はバイトコードを読むとロード時間短縮と実行時のメモリ軽量化が期待できる。
  • 実行時のメモリ軽量化というのは、マルチプロセスでも共通処理を明示するとOSの支援で共通のメモリ空間にしてくれてメモリが節約できる。(意訳)
    • このコンパイル機能は2.3から使えるけど、仕様決めるのが大変なのでユーザ任せな実装になっていてかなりシンプルとのこと。

http://togetter.com/li/911305

TRICK 2015: The second Transcendental Ruby Imbroglio Contest for RubyKaigi

実行時に出力する模様の形をした文字列をRubyコードとして実行するとさらに大きな模様が大きくなる投稿がおもしろかった。

Ruby for one day game programming camp for beginners

  • 初心者のために1日でゲームプログラミングを教える会を6年くらい(?)やって溜まった知見の話。
  • 大学サークルなので講師役は大学生。
  • その会の形式は、講師と初心者の1対1で教本はなし。ホワイトボード使う人もいるし紙使ったり。全部講師任せ。
  • 環境構築やってその日の夕方辺りに成果発表する。
  • その結果1日で動くものができる。Mac使いはゼロ。世の中こんなもんですトノコト。
  • 1対1は初心者にかなり効果ある。相談とか目標修正がしやすい。置いてきぼりが起きない。
  • 環境構築はD&Dするだけで終わる。このくらい簡単じゃないと1日で動くものは作れない。

良い話。

Building CLI Apps for Everyone

  • Rubyのパッケージングはめんどい!
  • mruby使ったらWIndowsを含めた全プラットフォームで使えるよ。(意訳)

今度機会はあれば。

Writing web application in Ruby

  • クライアントサイドもRubyで書きたい!
  • Rubyで記述するVirtualDOMを使ったjsを吐くgem作りました。opal使ってます。

半年後には負債扱いされるフロントエンドむずかしいですね。
サーバサイドならライブラリに迷った覚えはなくてだいたいは1つに絞れるけど、フロントエンドはそうはいかなくて辛い感じがする。

おしまし。