Emacs小指になりました

常用エディタはVimだけどEmacsキーバインドをここ2年よく使ってる。

ところがわっしょい、今月の頭くらいから左手の小指が痛みを感じ始めた。
最初は痛みの場所がいまいち把握できていなかったので、第一関節の痛みなのかと思ってヘバーデン結節を疑っていた。
だがしかし、痛みを確かめるように小指を使ってみると、痛みの原因は関節でははくて、中節骨という関節と関節の間の部分が痛いことがわかった。
骨が痛んでいるのかまではわからないけど、とにかく小指を安静させるしかないだろう。 (TODO 近いうちに病院行く)

幸いkinesisを使っているので、小指でタイプしていたキーは親指で入力するように練習してる。
だんだん慣れてきた。危うく失職寸前だった。
小指使わないと痛みどんどん軽くなる。すごい。

親指ソリューションの他に、フットペダルの導入を検討したけど、どうせ買うなら職場と家に置きたい。2台買うと合計4万かかるのでやめた。

Emacsキーバインドを覚えたばっかりにEmacs小指ユーザ入りしてしまった。左手でシフトもAキーも入力できない。代償は大きかった。
健康大事。