ユーザの意見をそのまま取り込むな

ちょっと前に新人寄りな人のコードレビューをした。
実装内容は、positonカラムをNULL許可にしててpositionに数字がある場合はその順番で、NULLが入ってる場合はランダムに並び替える、という実装だった。確か、記事詳細ページのサイドバーに表示するリンク一覧だった気がする。

positionカラムってNULL禁止があるある実装なのでNULL許可してると定義ミスかな?とかパッと見た感じ思っちゃうし、1つのカラムに複数の意味を込めるは良くないしテーブル定義見ただけだとそれが読み取れないので嫌な実装だと思ったけど代替案が思いつかずそのままリリースしてた。

どういう経緯で順番はランダムにするみたいな仕様が決まったか知らないけど、「ランダムな順番」って意味あるのだろうか。今思えば意味ないんじゃないの。
投稿者が順番を気にしないってだけなら、投稿画面でjsがランダムな順番を振る仕様にすればNULL入らなくていいし、いつものpositionカラムにできた。
こういう微妙に違う実装があると共通モジュールを使おうとした時に死ぬ。

一部だけランダムみたいなどうでもいい製作側しか気にしない仕様をやめて欲しい。新人だとそういうのホイホイ実装する傾向ある気がする。
プログラマ、ユーザの意見をそのまま取り込まないで実装が自然な方に誘導して欲しい。