Chrome拡張版はてなブックマークのログインの仕組み

ブラウザっていうとオリジンごとに厳密にリソースが隔離されていて、ログイン状態の同期はできないと思っていたんだけど、はてブの拡張はそれっぽい動きをやっているので、調べてみた。
拡張のソースコードは公開されている。

以上。

要はhatenaのログインページに行くと、 document_end でユーザ情報が同期されるようになっている。したがって、UserManager.setUser({login: true, name: "ho"})みたいな誤った情報を書き込んでも、ログインページに行かなければそのままとなる。
仕組み自体はすごくシンプルでなるほどと思った。