自分の開発環境でのみspring(gem)を無効化する

Railsアプリの開発をしているとGemfileにspringというrailsをプリロードするためのgemが大抵忍び込んでいるんですが、私の開発環境ではspringのプロセスが暴走しているような動き方をよくします。

CPU使用率が高いと思ってアクティビティモニタやpsコマンドで調べてみるとspringのプロセスが元気に動き回っていることよくありました。
CPU食い過ぎだけなら放っておけばいずれ落ち着きますが、テストが実行すると想定外のエラーになることもあり、どう見てもキャッシュの破棄に失敗しているようなこともありました。(spring stopを実行すると正常になる)

巨大Railsアプリならプリロードをしたいとは思いますが、幸い開発しているRailsアプリはプリロードなしでも5秒くらいで起動するのでspringを自分の環境でのみ無効化することにしました。

export DISABLE_SPRING=1

平和。