持ち回りで開催する勉強会けっこういい

前にプログラマーとして勤めていた会社で、持ち回りの勉強会をやったらけっこうよかったよ、という話です。

当時働いていた会社は営業が強いみたいなところがあったり、会社の文化の影響でどんどん加速していく環境だった。
そういう環境なので日々のコミュニケーション不足からか少なくとも自分は相談しにくいという雰囲気を感じていた。そこで隔週くらいでコミュニケーション目的の勉強会を開催したいと思いついた。

やるからには続けたいので、準備がいらない、運営に負荷が集中しない、あたりを要素をいれたら、下記のような勉強会になった。

  • 持ち回りで30分間何かについて何かする
  • 発表でもいいしディスカッション的なのでもOK
  • テーマは何でもOK(技術系じゃなくてもよい)

Keep

  • メンバーの興味範囲がわかるようになった
  • コミュニケーションが活発になった
  • 締切駆動な勉強ができる

Problem

  • 調査時間をとれない人がいてスマンという気持ちになった